梅山鉄平食堂+うめのま 抹茶のカフェー
   
    ご案内      梅山鉄平食堂より      今日の献立て      今月の店休日      うめのまより      求人情報   
Img_46a8835b31fcf69fe687cb78e8d41935
台風が行ったり来たりしています。
夏と秋も行ったり来たりしています。
リンドウの蕾を模して生菓子をこしらえました。
秋の蕾ですね。

カキ氷は9月25日までご提供いたします。
Img_2c9d9c92e1eae049a761bbcdbaa63c6e
山笠も終わって博多は夏本番です。
抹茶あんみつカキ氷、果物あんみつカキ氷の人気にはやや隠れた存在ではありますが、全部試された方には「一番好き!」のお声が多いこちらは、「あんこミルクカキ氷」です。大納言と金時豆を炊き込んだたっぷりのあんこ蜜に相性の良い牛乳をかけています。さらに練乳の追加もお選び頂けます。
うめのまの自信作です。
どうぞお試しくださいませ。
Img_1f26972e03d3214db746e6b848fdbb23
Img_92facf7a31a4cdf096e9f31ea8327815
今年は早々に梅雨入りをしましたね。
一雨ごとに艶を増す紫陽花を生菓子で表してみました。紫芋の羊羹と練り切り細工でございます。
その前は新鮮な青梅でしたので写真だけご覧下さい。
6月からはカキ氷も始めました。
蒸し暑い日にどうぞ。
Img_c3cc7c040a165b7b60defe78aad344cb
ゴールデンウイーク中は5月4日水曜日のみ休業。
その他の日は元気に営業しております。
どうぞご利用下さい!
尚、うめのま 抹茶のカフェー ならびに
梅山鉄平食堂は、通常毎週水曜日にお休みを頂いております。
どうぞ宜しくお見知り置き下さいませ。
写真は季節の生菓子、薯蕷饅頭に藤の花をあしらってみました。
お問い合わせの多いカキ氷は6月1日より始めます。
Img_cdea43eecdbe382bc57b840d1f0679b5
来週あたり、福岡の桜が満開になるのでしょうか。
お花見の季節は日本にいることが嬉しく感じられます。

うめのまでは抹茶を美味しく召し上がっていただけますよう、
季節の生菓子をご用意しております。

目下は粒餡の上にういろうの桜を咲かせた「うい桜」。
Img_a6c7d0b7a245fd6365b3064eb8025918
抹茶一服をご所望のお客様に手製の干菓子を添えてご提供しています。
どうぞ、うめのまの抹茶をお試しくださいませ。
Img_71e66cdd2c565b1d80aefa9fa526111f
1月の優しい出稽古「さらさら書きます、小筆小町」に向けて椿の形をした菓子を拵えました。
スタッフが家から持ってきてくれた椿の葉をあしらって。
Img_e0c6fa4546c66d471df3decc0b019d87
おもかん
Img_ecb04871fd43be6338cca332686500b0
消しゴムの錦玉羹
さらさら書きます 小筆小町

毎月一回のお稽古で皆さんお好きな字を習っていらっしゃいます。
楽しい雰囲気がかえってご自分のお稽古に集中できるようです。

12月は基督誕生祭にちなんで山芋を使った和菓子を拵えてみました。
しっとりもっちりの記事に生姜の風味を加えて。
かるかん転じて「おもかん」でしょうか。

また年賀葉書に捺す消しゴムハンコのお稽古に向けて白い練り切りを浮かべた錦玉羹を作りました。

毎回、楽しみながらスタッフと一緒に和菓子を作っています。

新年は1月16日土曜日がお稽古初めです。
継続的に参加なさらなくてもいいのでお気軽に一度お越しくださいね。
Img_73b10bf08a7fd6cd3e6e5b53f0c7385a
玉三郎の静御前
Img_16f87151757ee648f10b3c1e634bf3c8
細さ1.5mmの練り切り
Img_c9d01dec2f09f9bef945b35ef75fa3db
烏帽子の縁飾りに
11月の隔月恒例、「歌舞伎のいろは」は
2月博多座特別舞踊公演「坂東玉三郎」についてのお話でした。

「奇跡の女形」
人は坂東玉三郎さんのことをそう称えます。半世紀以上にわたって歌舞伎という芸道を磨き続けいまや人間国宝にも認定されています。
「私が小さい時に体が弱く小児麻痺になったというマイナスのカードを持っていたことは不運であったともいえますがそれが歌舞伎への道へ導いたと考えると幸運だったともいえます。」
致知2014年8月号特集「一刹那正念場」より
マイナスをプラスに変え、恵まれた幸せな人生だったと振り返ることのできる人です。

今回のうめのま特製和菓子は玉三郎が舞う静御前の烏帽子を象りました。

次回は、1/23(土)です。安河内葉子さんが中村獅童さん、中村児太郎さんについてや、二人藤娘のお話しをします。お楽しみに!
ご予約もお待ちしております。
Img_097242be8291873d4c51e84f5150ef50
Img_21a7efae0fc6951e4c6d7ff7ab693e19
小筆書き教室「小筆小町」今月は18日日曜日、18時より開催です。
お稽古の後のお菓子に南瓜の練り切りを作ります。
まだお申込みいただけますので是非どうぞ!



「筆を持つのは小学校以来なんです!」
そんな方が時間一杯、集中して書かれていきます。
早くも来年の「年賀状」準備もいたしますよ!
今回は、お年賀のハンコを作成します。作成希望の方は、NTカッターとMONO消しゴム(普通サイズ)、赤の朱肉をご持参ください。
学んだ後は、もちろん、うめのまさんの美味しい
お菓子とお抹茶で、休日のひと時をなごみましょう!
参加費:4000円(お菓子とお抹茶付)
講師:吉田史郎先生
※お道具はこちらでご用意します。(小筆をお持ちでない方は、初回に小筆のみご購入いただきます。2160円)
※ご自分でお道具をお持ちの方は、ご持参ください。
締切:お道具の準備のため、前々日10/16(金)20時までに
お申し込みください。
Img_a2750982b520bf2e377668a5f8d82544
三年ぶりです。「ほいあん堂」のお茶菓子。
さる目出度い理由によりしばらくお菓子作りをお休みされるほいあん堂さん。お休み前最後のお菓子が届きました!
ほいあん堂愛好家の方、ぜひこの機会にお手になすってください。
Img_6e3db83f50cacd602d683351249b2a7c
Img_0b657873b6086a53b905578ef3853c3c
うめのまのカキ氷も参加します!
持って行くのは「濃厚抹茶カキ氷」「自家製あんこカキ氷」「あんこ抹茶カキ氷」
8/1土、8/8土、8/15土、8/16。計4回です。遊びに来てね!

夏の恒例イベント『夜の動植物園』が今年も開催されます。
今年は、これまでの8月の毎週土曜日に加え、9月の1・2週目の土曜日も開催!
また、これまでは夕方に一旦閉園し再開園していましたが、
今年は朝9時からの通し開園に!朝から夜まで楽しめます。
夜行性動物の生態や行動、夜にしか咲かない花などが観察できる年に一度の機会です。ぜひご来園ください。

詳しくはこちら (Click!)
<夜の動植物園について>
開催日:8月の毎週土曜日(8/1 , 8 , 15 , 22 , 29)、9月の1・2週目の土曜日(9/5 , 12)
時 間:9:00~21:00(入園は20:30まで)
Img_576baf8cf17735ffa064a301e734ef71
Img_9bd46d37fe98139e2dbb397173bcceb2
Img_9fe3c62a00fa8d116c7ba7eec23e62bb
7月25日、隔月恒例の「歌舞伎のいろは」が行われました。

歌舞伎伝道師、安河内葉子さんによる今回のお話は夏らしく「怪談!牡丹灯籠」。
ということで和菓子の傘お化けを創作しました。
粒あんと植物アイスを米粉とあずき粉を練りこんで作った焼き菓子で挟み、各パーツは練り切りで細工。下駄はちゃんと木目にしました〜
喜んでいただけて嬉しいです!
次回は9月26日土曜日です。お楽しみに!
Img_6d251b9e9893f6912488668c713e47da
Img_ad49371692717a7ef52af0f31e07110f
一服づつ丁寧に点てた抹茶を氷で素早く冷やした飲み物。
いわゆるお砂糖の入ったグリーンティーとは違うんだけど、分かりやすい方が良いし、
等と考え「うめのまグリーンティ」名乗ることにしました。
暑い日にそのままの爽やかさを味わってもよし、白蜜を加えて楽しんでもよし。

うめのまの7月の休業日は1日水曜日、8日水曜日、15日水曜日です。
22日水曜日、29日水曜日は営業致します。どうぞ涼みにいらして下さい。
Img_e0e89b4a954b016d3eeed1ef344a22bd
今年は「大人のカキ氷」
はじまっています。

果物あんみつカキ氷にコアントロー、
抹茶あんみつカキ氷に抹茶のリキュール、
梅色カキ氷には梅酒のおおとろ。
それぞれにまとまりがあり、かつコクと特別感を加えるお酒を選びました。
ご所望の方だけに添えてお出しします。
ゆとりのある日に是非お試し下さい。

なお、6月24日水曜日は梅山鉄平食堂とうめのま抹茶のカフェは休業日です。
宜しくお見知り置き下さいませ。
Img_3faea9a074e68ec7c7118e1d1353aefd
今日は第三回小筆教室「さらさら書きます小筆小町」を催しました。
初参加の方も毎回来て下さる方もそれぞれの書きたい字を教わって満足そうです。
次回は7月18日土曜日午後六時半より。
ご参加お待ちしてます。
Img_8bc993f4382e4ab50d50cf6656692a4e
Img_42d40d1fde3a407039475b9a9ec01de4
Img_72bbb49b5945777db268679bd1380b6f
Img_a4a776fee5008b5be36ff7be13f92b0d
Img_fe4caa205a61f071890a4cad4cc08857
 (Click!) 
PV本日公開!

本日6月15日発売の「にっぽん氷の図鑑」
という本がうめのまを取り上げてくださいました。
映像作家の原田泉さんが全国の美味しいカキ氷屋さんを車で巡って書かれた本です。
この夏は「大人のうめのまカキ氷」ですよ。三種類の氷に合わせたリキュールをオプションで承ります。
福岡では「鈴懸」さんと弊店が掲載されています。有難いです。
内容は日本全国津々浦々の美味しいに違いない氷ばかりが紹介されています。
今から帰って読むのが楽しみ!


著者について
映像作家・プロデューサー
1991年にフジテレビ「世にも奇妙な物語」でプロデューサーとしてのキャリアをスタート。これまでに多くのテレビドラマや映画などを製作。2001年からは演出家としてもCM、PVなど数多くを手掛け、2011年からは映像作家として自ら撮影し、編集するスタイルを確立。2015年本書でかき氷写真家、かき氷評論家としてデビュー。


内容紹介
本書は日本で初めての本格的な全国かき氷店ガイドです。
映像作家にして、旅するゴーラー(かき氷フリークの総称)でもある著者が、シズル感と情緒あふれる写真と文章で、皆様をかき氷の世界へご案内します。
登場するのは、北海道から沖縄・波照間島まで70店以上の日本中のかき氷店。
さらに、本書をお買い上げになった方だけが食することのできる「裏メニュー」もあります!
かき氷ブームが爆発するといわれる2015年夏に必携の一冊です。


どうぞ書店で手にとってご覧ください。
アマゾン派のあなたならこちら。
 (Click!) にっぽん氷の図鑑%E3%80%80かき氷ジャーニー-原田-泉/dp/4835624904/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1434360706&sr=1-1-catcorr&keywords=にっぽん氷の図鑑

Img_7728794b78ab8c054918b7622d05f83c
Img_9354c7d889ad0b7935069b945aed868d
端午の節句、5月5日に催しました、平成武士のための「夜の男茶会」。

静かな熱気にあふれていた会の始まりでしたが、茶人明日香先生独自の企みにより参加の皆さんはどんどんお茶に惹き込まれていきましたよ。
香を焚き、汲み出しでお迎え。床の間に見立てた室礼の説明からお話が始まりました。
種類の違う薄茶や濃茶の味比べなど、盛りだくさんの内容で気持ちよくしごかれ、だんだん賑やかになってきた平成武士たち、最後にはそれぞれ点茶の体験までなさいました。師匠の優しくも元気な叱咤激励の声には励まされて。
殆どの方がお茶会は初めてとおっしゃいましたが、こんな型破りで興味深い内容でしたのでとても喜んでくださいました!明日香師匠、本当にありがとうございました。

実は今回「女性ですが参加できないのですか?」というお声をたくさんいただきました。
ですが明日香師匠とうめのまが考えたのは、男女混合のお茶会ではあまりに気が引けるという殿方に、ぜひ気楽にお茶の門をくぐってほしい、との考えから今回の企画をいたしました。
参加者の方々からも、男だけなら行ってみようと思ったとか恥をかいてもいいやと思えたなど、嬉しい声が聞かれました。

次回については全く未定ですが明日香師匠に又こんな楽しいお茶会をお願いしたいですね。
Img_164677f74c69a1b42e0a9e03ed66e1b7
Img_f05c06bec4395a77fd9d5009a029c080
Img_bf679a81f6d2a9f2f901c151fd9bbe51
Img_bb8c824304ac7880bd4f00f2df11a83d
Img_82a5f51c3ebd738a5c502f2ceed817b8
Img_02290e30f96f0aa4564edbc3db06a9d9
Img_8795283c72737d29c6a88414a272aff0
6月博多座大歌舞伎「中村 鴈治郎」襲名興行の演目
「播州皿屋敷」「連獅子」にフォーカスしてお話します。

その他、いろはでは、歌舞伎の豆知識やお約束事、
知れば歌舞伎がもっと楽しくなること間違いなし!
素朴な疑問、コアな質問などにお答えします。

会費:3000円(美味しいお抹茶と特製お菓子付)
受付開始:18:00

お申し込みお問い合わせは4通り。
1、安河内 090 7384 6778
2、facebookpage 木乃花の会  (Click!) 
3、うめのま 092 726 6119
4、facebookpage 抹茶のカフェー うめのま  (Click!) 
Img_7ab3ac778406ada5abc10074906e0297
五月五日 端午の節句
茶人、堀明日香による男だけの茶会を催します。
茶会も抹茶も未体験の方、大歓迎です。
みんなで和やかに歓談しながらお茶の頂き方とお茶の心を学びましょう。
お望みの方は抹茶の点て方も体験していただけます。

午後六時半より八時半まで参加費用 三千円
ご予約の上、丸腰でお越しください。